ハナコ書店で話題!タイムマシーン3号 関のおすすめ漫画を紹介!

ハナコ書店のゲストタイムマシーン3号関

2022年3月19日放送の『ハナコの漫画書店』のゲストはタイムマシーン3号の関さんでした。

人生のバイブルになった漫画と、ハナコの3人にオススメの漫画を紹介されていました。

目次

タイムマシーン3号関さんの人生のバイブルになった漫画は『バチバチ』

相撲を題材にした漫画。

ある事件をきっかけに相撲界を追われ、この世を去った大関・火竜! その息子、鮫島鯉太郎の胸には父が遺した言葉が深く刻まれていた!!待ったなしの角界激震! 本格大相撲漫画!!

タイムマシーン3号の関さんの語りによると、『バチバチ』は完結せずに作者が連載中に亡くなってしまうんですが、そのタイミングと漫画のシーンがちょうどよく「作者はわかっていたのでは?」と思うほど見事なシーンで終了しているのだそうです。

 

ハナコの人生のバイブルは3人共一緒!?

ハナコは3人揃って『世紀末リーダー伝たけし』を挙げていました。

ちょうど世代というのもあり、3人共大好きだそうです。

ポッポ小学校に入学したたけしは生まれ持った熱きリーダー魂とオッサン顔で、たちまち町中にその名をとどろかす。友達のピンチ、悪人の襲来、ダンディコンテスト、学園祭、遠足…誰かが困ったときに必ず解決してくれる、まさにリーダー的存在なのだ!

特に岡部くんはリーダーとはなんたるかの名言が多く登場することを興奮気味に語り、

「よくそんなに覚えているな!?」と周りに驚かれるほど、たけしのセリフを覚えていました。

 

タイムマシーン3号関さんのハナコ秋山にオススメの漫画は?

ハナコのネタ担当の秋山さんには錬金術で同じように何かを作り出すことを題材にした『鋼の錬金術師』をおすすめされていました。

また、ハナコの秋山さんが絵を書くのも好きなので、『かくかくしかじか』『ブルーピリオド』などもおすすめしようとしましたが、秋山さんはすでに読んでいるとのことでした。

自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!? 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!

作者は『東京タラレバ娘』などでも有名な東村アキコ先生です。ご本人の自伝的な内容になっています。パワーを貰えるし、めちゃくちゃ泣けるいい作品です。

 

成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語、八虎と仲間たちは「好きなこと」を支えに未来を目指す!

これまたパワーを貰えるいい作品です。今すぐ何かを始めたくなること間違いなし!

 

タイムマシーン3号関さんのハナコ岡部にオススメの漫画は?

ハナコの岡部さんには『トリコ』をオススメされていました。

世はグルメ時代! IGO直属ホテルの料理長・小松は、局長から「ガララワニ」捕獲の命を受ける!! 任務に抜擢されたのは、カリスマ“美食屋”トリコ!! 二人は最高の食材を求め、命を懸けた旅へ出発するが…!!

『世紀末リーダー伝たけし』と作者が同じグルメ漫画です。

 

ハナコの岡部さんは食べることが大好きなので、「改めて食事に感謝する気持ちを持って欲しい」

タイムマシーン3号関が岡部にオススメの漫画

との思いでオススメされていました。

岡部さんは途中までしか読んでないらしく、関さんに最後まで読まないと意味がないとまでいっていました。

 

最後にちらっと『ワカコ酒』も読んでる?と聞いて、岡部さんが「読んでます」と即答。こちらもおすすめの漫画のようです。

村崎ワカコ26歳。酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。あなたの隣にいるかもしれない、おひとり様仕様の呑兵衛ショート♪

ドラマ化もされています。

 

タイムマシーン3号関さんのハナコ菊田にオススメの漫画は?

『定額制夫のこづかい万歳』

「おこづかい、もっとちょうだい!」--ドキュメント漫画家・吉本浩二が叫ぶ。45歳、月額2万千円。1万円は大好物の「おかし」に使いたい。子供にオモチャをねだられたら、おしまいだ。そして、悩ましくも楽しい「おこづかい」との攻防戦が始まった。全国の「おこづかい生活」を営むすべての「定額制夫(ていがくせいおっと)」に贈る吉本浩二流「おこづかい漫画」。

ハナコの菊田さんが会う度に「こづかいが少ない!」ばかり言うらしく、そんな菊田さんにぴったりの漫画ということで紹介されていました。

この漫画はアメトークで麒麟の川島さんも紹介されていました。

アメトークで麒麟川島が『こづかい万歳』を紹介

 

漫画クイズ

最後に4人で漫画クイズをしていました。

それぞれの作者はわかりますか?

  • 『Dr.スランプ』
  • 『YAIBA』
  • 『うる星やつら』
  • 『遭魔ヶ刻動物園』
  • 『カメレオンジェイル』
  • 『天使の玉ちゃん』

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

全て答えられた人は相当なマンガ好きではないでしょうか。

タイムマシーン3号の関さんは堀越耕平先生が出てこなくてかなり苦戦。現在のジャンプでも連載中とのヒントを得てもわからず、ハナコの菊田さんが『僕のヒーローアカデミア』とヒントを出して見事正解を導き出していました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
error: Content is protected !!